ローゼンメイデン大人気だな、ていうか更新時間をROに当てろよ私(ぇ

私悟りました、仕様が変わろうがそのままだろうが忙しいのにかわりありません。
ただ睡眠時間が確保できるくらいに忙しいか眠る時間すらないかの違いがあるだけ
ああ、こうやってパソコン触る時間はどうなってるんだって突っ込みは禁止です




新人はここが分かってない!(前編)
ギャップ1 新人は質問の仕方を知らない
最近は資料を持って質問しに行く事が多いのでメモ用紙は忘れませんが肝心の書く物を持つ習慣がないので意味ないですw


ギャップ3 新人は開発案件がどうやって利益を得ているか知らない
今のプロジェクトではどの工程に誰がどのくらい時間をかけてるのかを書いてるので無問題
それでも赤字になることが結構あるらしいです・・・恐いね


ギャップ4 新人は教わったビジネスマナーしか分からない
返す言葉も御座いません
今の環境が環境なだけに未だに名刺交換もしたことないし言葉遣いもかなりアバウトでいいので、ほんとにこれでいいのか?と思ったりします


ギャップ5 新人はメールの書き方を知らない
メールなんて日報をうつくらいなので全然書き方なんてわかりませんw


ギャップ6 新人はスケジューリングをしない
返す言葉も御座いませんorz
いやでもほんとにやったことない仕事を「どのくらいで出来る?」ってよく聞かれますよ
まあ私ももっと的確に時間管理をする必要がありますが
今日も4時間残業して予定の6〜7割くらいしか進めれなくてほんと申し訳なく・・・
とか思ってたら先輩に「ちゃんと想定済み」と言われて嬉しいやら悲しいやら
でもほんとあれはムリだって・・・参考資料が抜けやら間違いだらけで回りの先輩方も
「こんな資料あっても意味ない」とか
「これ誰がチェック通したんだ?・・・え、チェックまだされてないの?これ」
とかボロクソに言ってましたね、まあそんな愚痴に引っかからないように作業してたら時間掛かりまくってしまったのですが><